忍者ブログ

Esc-Forest 掲示板

脱出ゲームサイトEsc-Forestの掲示板です

[PR]


Esc-01制作後記

沢山の方々にEsc-01をプレイして頂き心より感謝申し上げます。そしてクリアおめでとうございます&お疲れさまでした。
まず、クリックポイントについて御意見を多数頂戴しましたので、本のページめくり・星のアイテム詳細画面・天井視点切り替えの部分を改善致しました。
また、難易度が高いが為に「面白くない!」とのコメントも多数拝見しましたが、100人中100人が「面白かった」という作品は皆無ですので、そういった意見があるのも自然な事だと思っています。
しかしながら自分の意志を曲げてまでゲームを制作する気持ちはございませんので、以降の作品も本作同様のビシビシの難易度にしていこうと思います(^^)

話は変わりますが全体アクセス数の5割が海外のサイトだという事に驚きました。日本に負けず劣らず海外にも脱出ゲームファンが多いということですね。アメリカ・南米・中国等々、中には「これは一体どこだろう?」と思うような国もありますが、様々な国の人達が自分の作ったゲームで一喜一憂しているのかと思うと何だか不思議な気持ちになります。

それではこの辺りで失礼致します。次回作も年内公開できますよう頑張って制作致しますのでご支援のほど宜しくお願い致します。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

No.1 無題

>>難易度が高いが為に「面白くない!」とのコメントも多数拝見しましたが

面白くないのは難易度が高いせいじゃなくて
面白くないから面白くないんだと思いますよ^^;

難易度高くても高評価のものも、
難易度低くても低評価のものもいっぱいありますし^^;

Re:無題

M(管理人)より

貴重な御意見を頂きありがとうございます。
早速ですが「面白くないのは難易度が高いせいじゃなく面白くないから面白くないんだと思います」
につきましては、後記の文脈からお分かり頂ける通り『難易度が高いので面白くない』と評価なさっている方々のみを対象としてコメントしておりますので、そこのところはどうかお間違なく。
また、万人が高評価をする作品は絶対にありませんので「純粋に全てがつまらなかった」という御意見
もあって然りだと思っています。ですので異論や反論は全くございません。

暑いので体調を崩さないようお過ごし下さい。それではこの辺りで失礼致します。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.2 無題

こんにちは!お久しぶりです。初作品の公開おめでとうございます!
・・・というか、ワタシが忙殺されておりあちらのサイトさんに行けなかった間にこんなコトになっているなんて・・・!!
それでもなかなか手が出せず悶々としておりましたが、本日やっとプレイさせて頂きました。
面白かったです!!!
すっっっっごい難しかったですが、まぁソコは「Mさんのシゴトだから・・・」と腹を括って頑張りましたよ!作中のセリフ回しにもお人柄が出ていて「プププ・・・ww」となりました。
こんな大作はちょくちょくは無理だと思いますのでのんびりやって下さいね!ではまた!

Re:無題

M(管理人)より

お久しぶりです。
お忙しい中「Esc-01」をプレイ頂きありがとうございました。
至らない点も多々あったと思いますが初作品ということでどうぞご理解ください。セリフ回しについてですが、始めはTESSHI-e様風のフレンドリースタイルでいこうかと迷いましたが、自分にはシックリこないのでいつも通りの感じにしました。
セーブ機能の勉強をしてプログラムがきちんと打てるようであれば次回作も長編にしたいと思います(おそらく中編になると思います)。

話は変わりますが昨日久々に「みん◯お さん」や「イラ◯イ さん」が某サイトにいらしていましたよ~。

暑いので体調を崩さないようお過ごし下さい。それではこの辺りで失礼致します。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.3 無題

めちゃくちゃ面白かったです。
夢中になって、時間を忘れてました。
それだけに、『脱出ゲーム王』様のところでの評価があまり高くないのが不思議ですが。。。(あそこでは、『灯りの在り処』さんの作品などでも評価が低い時があったりで、おすすめの基準がいまいち
よくわからないです)
初作品で、この完成度!クオリティ!
ただただ感服しております。
これからもビシビシの難易度で、とのこと次回作も楽しみにしています。

Re:無題

M(管理人)より

初作品のプレイ&お褒めの言葉を頂きありがとうございました。
『Springdays/lime様』の作品を毎回楽しくプレイさせて頂いています。
最新作の『海辺のコテージからの脱出』も悩みまくりでしたが、クリアしてスッキリできました。面白かったです。
個人的に全作品中最も好きなのが『季節の部屋からの脱出』です。この作品は個々のパスが非常に難しかったですが、解ける度に「なるほど!これは新しい発想だ!」と目からウロコでした。凄く練り込んであるな~と感心しきりでした。

脱出ゲーム王 様の攻略コメントも一通り拝見させて頂きましたが、皆さん和気あいあいとコメントのやり取りをしていて、凄く好感が持てました。残念ながらオススメ度は50%とイマイチでしたが、初作品ですのでこの位が丁度いいと思います。次回は60%を目標に頑張りたいと思います(^^)

難易度につきましては皆様から「難し過ぎる」との評価を頂きましたが、初作品ということもあり手探り状態でしたのでご容赦頂けたらと思います。
次回作は「難しいけど解けた時にスッキリ!」な作品が作れるよう努力したいと思います。

暑くなりましたのでご自愛ください。次回作も楽しみにしています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.4 無題

こんにちは!お久しぶりです。
masatoさんが作者さんになってしまうなんて夢にも思っていませんでしたが、クオリティーの高い作品で2度ビックリでした(^^)私には、相当難しく感じましたが、人ぞれぞれ感じ方はきっと違いますよね。あとセリフ回しに関してはmasatoさんらしくて良いなぁ~なんて思っていました(*^m^*)
リクエストですか…(^^)ずっと先の作品で構いませんので、ホラーをちょっぴり混ぜて頂けると嬉しいです
(´艸`)
それでは…次回作楽しみにしていますが、くれぐれも体調には気を付けて下さい。

Re:無題

M(管理人)

初作品プレイ&お褒めのお言葉を頂きありがとうございます。セリフについてですが、今後もしもストーリー作品を制作する場合には、プレイヤーの視点が主人公になりますので「少し砕けた感じ」にしようと思います。例えば、ある場所にアイテムを使用して何かが動いた時に、「どこかで音がしました」よりも「何だ今の音は!?」の方が雰囲気が出ますからね~。

そしてリクエストありがとうございました。記念すべきリクエスト第1号です。「ホラー」いいですね~。そういえば某サイトでSHUMIさんと始めの頃にお話ししたネタが「ホラー映画」でしたね(懐かしい)。
実は次回作の舞台は「地下倉庫」の予定なので、偶然ですがホラーにピッタリの場所です。やはり物語の冒頭部分は「これは私の古い友人から聞いた話なんですがね・・・」的な「稲◯淳二 氏」パターンですかね~?勿論効果音は「稲◯氏」の声で(笑)。
リクエストは是非参考にさせて頂きますので、乞うご期待下さい。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.5 無題

とっても難しかったです…(汗)
でもとても面白かったです!
自力では解けなかったのがとても悔しいのですが、終わった後爽快感が…何故でしょう?(笑)

口調がこのようなタイプのものが好きで、むしろ砕けた感じが苦手なのでとても読みやすい?というかなんというか…
とりあえず私のツボピンポイントでした!

次回作期待しておりますので頑張ってください!

Re:無題

M(管理人)より

初作品をプレイ頂きありがとうございました。
難易度高めでボリュームもありましたが、クリア後に爽快感を感じてもらえたので良かったです。

作品中のメッセージは不特定多数の方々がプレイしますので、できるだけ不快感を与えないように丁寧な表現を心掛けました。
ただ、ストーリー作品を作る場合では登場人物の感情を表現致しますので、本作よりも少し砕けた感じになりますが、ご理解の上プレイして頂けたら幸いです。作者もあまり乱暴な表現は好みませんので「ソフトな砕け感」に致します。ご安心下さい。

次回作もご期待に答えられますよう頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.6 無題

ESC-03 をやる前に、過去の作品をと思って、ESC-01 をやってみました。私にはかなり難易度が高かったです(^^;

ただ、 Z=F の謎解きがどうしても腑に落ちないのですが、どういう理屈なんですか?白い星と紫の星は、何となく分かるんですが、黄色い星のやつは、回転が加わってますよね?回転を加えてしまうと、どうにでもなってしまうと思うのですが( Z=F と白い星も微妙に回転が加わっていますが、これは回転しなくても一応できるので悪くはないと思います)。組み合わせという意味では、非対称にはなってしまいますが、 K の方が黄色い星に合っていませんか?

Re:無題

>頭とんかち さん
Esc-01からプレイ頂き有難うございます。
Esc-01は初作品ということもあり、ヒントのさじ加減が分からず非常に難しい作品になってしまいました。

~「ほ◯」のはめ込み方について~
①:「む◯さき色」の「ほ◯」
「曲◯」1本と「直◯」1本で構成され、尚且つ「左◯非対象」の「アル◯ァベット」です。
②:「し◯」の「ほ◯」
「直◯」4本で構成され、尚且つ「左◯対称」の「アル◯ァベット」です。
③:「き◯ろ」の「ほ◯」
「直◯」3本で構成され、尚且つ「左◯対称」の「アル◯ァベット」です。

※以上の①~③を参考に、壁に飾られている3×3の中からそれぞれの構成と同じ「アル◯ァベット」を探し、
その位置に任意の「ほ◯」をはめ込んで下さい。
※仰られている「回転」に関してまして、本や装置横のヒントには一切記載されておりませんので、考えなくて結構です。
※天井裏の本の3~5ページ目に書かれているヒントを、もう一度良くお読み頂くとご理解頂けると思います。

季節の変わり目ですので、体調など崩さないようお過ごし下さい。
今後ともEsc-Forestをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/05/05(Sat.)

リンク

リンクについて


脱出ゲーム関連サイト様のみリンクフリーです
相互リンクは受け付けておりません

最新コメント

[11/24 Aplikasi Android]
[11/22 Best Apps for Android Mobile Phone]
[11/21 Free Android Apps Download]
[11/21 Best Apps for Android Mobile Phone]
[11/07 cat!]
[11/07 masa☆]
[10/25 masa☆]
[08/16 cat!]
[08/12 M(管理人)]
[07/22 sige]
[07/04 M(管理人)]
[07/03 cat!]
[06/21 く~よん]
[06/19 TES]
[06/19 cat!]

ブログ内検索