忍者ブログ

Esc-Forest 掲示板

脱出ゲームサイトEsc-Forestの掲示板です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱出ゲーム制作にあたっての質問コーナー

これから脱出ゲームを作って公開したいと考えている方の為の質問コーナーです。
①フラッシュ作成ソフト『Parafla!』の使い方
②『Sketchup』と『Kerkythea』を使用した画像の作り方
③作品の公開方法
それほど詳しくはありませんが、管理人が分かる範囲でお答えします。
返信に時間がかかる場合もございますので予めご了承下さい。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

No.1 無題

こんにちは!
脱出ゲーム、楽しませて頂きました。

私は脱出ゲームが大好きで、
最近はプレイする側から製作の側にも手を出してみたくなりました。

脱出ゲーム作成にあたって学ぶべき事項は何でしょうか。
是非、教えて下さい。

Re:無題

コメントを頂きありがとうございます。
管理人は、COA WORKS様が提供なさっている『Parafla!』というFLASH作製ソフト(無料)を使ってゲームを作っています。非常に使いやすいです。リンク集の方にCOA WORKS様のホームページアドレスが貼ってありますので、是非行ってみてください。Parafla!をダウンロードすることができます。また、プログラムと同時に画像も作らなければいけませんので、Parafla!と同時に『Paradraw』という画像作成ソフトもダウンロードしておくと良いと思います。

注意点としまして、ご使用のパソコンのOSがWindows7の場合は『parafla!』がきちんと作動しない可能性もありますので予めご了承下さい。その場合は他のFLASH作製ソフトをお探し下さい(管理人はWindows7ですが幸い正常に作動しています)。
また、文字入力に『IMEパット』使用しているとプログラムを打つ時に動作が重くなり、最悪フリーズしていまう場合もあります。もしも、そのような状態になってしまった場合は『Google日本語入力』をインストールして下さい。Google日本語入力でプログラムを打つと問題なく作業を行うことが出来ます。
※ダウンロードやインストールは自己責任で行なって下さい。

『Parafla!』と『Paradraw』をダウンロードしましたら、次はプログラムを勉強していきます。
プログラムを勉強するには、『 WANPA'S工房 (様)』というサイトに行ってみてください。Parafla!を使用した脱出ゲームの作り方を分り易く説明してくださっています。作者も基本的な知識はWANPA'S工房様の方で勉強させて頂きました。

脱出ゲームを制作するにあたっての準備は以上です。
今後また質問等がありましたら、ご遠慮なくコメントして下さい。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.2 無題

こんにちは!BlueSoltです。
どこにコメを残したらいいのかわからなかったので、コチラに失礼いたします。

一応疑問に思っていらした部分を解消されたほうがいいかと思いコメントをさせていただきました。

SharedObjectの"アドレスですか?"という件ですが、パラフラ予備校様のところに書いてあることだったのかな?と、推察し解説しますと
アップロードしたswfファイルには「http://~sample.swf」というアドレスとなっておりそのファイルからsampleroomという識別名で共有オブジェクトを作成した。
という意味になるようですよ!
「識別名とは、ハードディスクに保存する際につける名前のようなものである。
そのFlashの名前のようなものをつけておけばよい。」
とありますので、任意のファイル名表記で大丈夫ということになります。
ではではご報告までに…。
セーブ機能頑張ってください(・∀・)

Re:無題

M(管理人)より

お手数をおかけしてすみません。詳しく教えて頂きありがとうございました。仰るようにパラフラ予備校様を参考にさせて頂きました。結果、私の読解力が無かったばかりに、貴重なお時間を使わせてしまい大変申し訳ありませんでした。
また、その後気が付いたのですが、BlueSolt様のサイト内のサンプルゲームをセーブできる訳ですから、DLさせて頂いたファイル同様に任意の名前でいいのですよね。うっかりしていました(^_^;)

この度は本当にありがとうございました。次回作ではセーブ機能を実装出来るように頑張ります(^^)/
それと、リンクして頂きありがとうございました。こちらにもBlueSolt様のリンクを貼らせて頂きました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.3 無題

吊り革のようなドーナツ状のなめらかな形は
どのようにして作成したのですか?
例えば円柱を作って真ん中をパンチすると角張ってしまいます

Re:無題

カテゴリ内の脱出ゲーム制作(回答コーナー)に返信致しましたので、そちらを御覧ください。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.4 脱出ゲームつyくりたい超初心者

私、フラッシュ超初心者なのですが、脱出ゲームをつくりたくて
paraflaをいじって、勉強中です。各サイトを見ながら、悪戦苦闘しているんですが、部屋を作って部屋の移動、スプラッシュまでは理解できるようになってきました。ただ毎回ファイル保存するのですが、そのたびに色々な用意した画像が消えてなくなっています。WANPS工房さんのサイトを参考にしていますが、イベントの最初にアクション設定で【画像消去】→【ALL】を入れるようになっているので、そうしていますが、部屋移動の際に画像が残らないようにそうするのだと思い記述どおりやっています。ですが、毎回画像がそれぞれなくなっていて、部屋にあったはずのオブジェなどが消えてしまいます。これはどういうことが問題なのでしょうか。初心者でわかりにくい質問なのですが、どうか宜しくお願いします。

Re:脱出ゲームつyくりたい超初心者

返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
この件に関して何が原因なのかはっきりと分かりません。
Parafla!のファイルリストの画像をクリックして「????」と表示される場合は、画像を他のファイルへ移動した事が原因ですが、ファイルリストから画像が完全に消えている場合については、PCの環境に原因があるかもしれませんので、申し訳ありませんがこちらではお答えのしようがありません。本当に御免なさい。
それと、【画像消去】→【ALL】はファイルリストに画像が保存されない事とは無関係です。

  • 2012/10/11(Thu.)

No.5 seesaaブログでのうちのこ導入について

こんにちは。
私はparaflaでゲーム制作を始めたばかりの初心者です。

フラッシュゲーム等の無断転載や直リンクを防止するのに「うちのこ」を導入すれば良いとのことで、やってみたところ、「file was locked.」となり、画面が止まってしまいます。

Mさんはseesaaブログでのうちのこ導入に成功されているようにお見受けするのですが、どのようにされているのでしょうか。

メールでも構いませんので、お返事いただけると嬉しく思います。

Re:seesaaブログでのうちのこ導入について

①「HTMLを編集」の以下の部分(4・6行目)は、
4行目
param name="movie" value="(h)ttp://◯◯◯.up.seesaa.net/image/ファイル名.swf"

6行目
embed name="uchinoko" src="(h)ttp://◯◯◯.up.seesaa.net/image/ファイル名.swf"

(h)~swfの部分のみを上記のように書き込みます。他の部分はそのままで結構です。


②uchinokoはParaflaのファイル内に開きます。で、uchinokoの以下の部分(14行目~)は、

//再生許可アドレス(前方一致、改行で区切って複数指定、*:ワイルドカード)
pSWF.allow = "
(h)ttp://◯◯◯.up.seesaa.net/image/ファイル名.swf
(h)ttp://◯◯◯.up.seesaa.net/image/ファイル名.swfhtml
"; 

(h)~swfと(h)~swfhtmlの2ヶ所を上記のように書きます。他の部分はそのままで結構です。

※実際に書く時は、(h)の()は外してください。
※◯◯◯にはご自身の名付けたドメイン名を(僕のサイトだとemag-epacseとなります)、ファイル名にはゲームのファイル名を入力してください。

③swfの生成を行います。
④生成されたswfとswfhtmlの2つのファイルをブログにアップロードします。
⑤新規投稿でswfhtmlをアップロードします。

以上です。

何かございましたら、ご遠慮なく質問して下さい。

  • 2012/11/12(Mon.)

No.6 Re:Re:seesaaブログでのうちのこ導入について

早々にお返事いただき、ありがとうございました。

教えていただいた通りにやってみましたところ、checking file addressはallowableになりますが、checking page addressがillegal addressとなり、やはり止まってしまいます。

うちのこの掲示板で以下のような書き込みを見つけました。
    ↓   ↓   ↓
-------------------------------------------
直リン防止機能について

1.この機能を使う場合うちのこはjavascriptの実行結果を受け取るために
うちのこが置かれたフレームとその直前のフレーム間でループします。
ですから、うちのこの置かれたフレームとその1つ前のフレームは
うちのこ専用と考えてください。従ってうちのこは3フレーム目以降に移動し
その1つ前のフレームに「何もしない」空フレームを入れてください。

2.swfを呼び出すドメインとswfが置かれるドメインが異なる場合。
(ドメインが同じなら以下の設定は不要です。)
この場合、設定の追加・変更が必要です。

-html
objectタグに
<param name="allowScriptAccess" value="always" />

embedタグに
allowScriptAccess="always"
を指定。

-swf
System.security.allowDomain("swfを呼び出す側のHPのドメイン名");
をうちのこ実行の前に指定。(うちのこ直前のフレームに入れておくのがいいでしょう。)

----------------------------------------------

Mさんは上記のような処理はされていますか。

また再生許可アドレスを「ファイル名.swfhtml」と記載するとのことですが、ファイルの置き場所は「ファイル名.html」となっています。拡張子の記述はこれで良いのでしょうか。

ファイルを呼び出すアドレス(サイト名.seesaa.net)の記載も何処かに必要なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございません。

お暇な時にご返答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

脱出ゲーム☆ナンプレ大好きさん

1への返答
はい。スクリプトの#FILE”uchinoko.as”の前に「何もしない」を1フレーム置きます。

2への返答
always の部分は sameDomain のままで結構です。

System.security.allowDomain("swfを呼び出す側のHPのドメイン名");
をうちのこ実行の前に指定。(うちのこ直前のフレームに入れておくのがいいでしょう。)
>僕はこれを行なっておりませんので、この通りに実行しなくても大丈夫かと思います。


※uchinokoのプログラム14行目~は以下の通りに

//再生許可アドレス(前方一致、改行で区切って複数指定、*:ワイルドカード)
pSWF.allow = "
(h)ttp://◯◯◯.up.seesaa.net/image/ファイル名.swf
(h)ttp://◯◯◯.up.seesaa.net/image/ファイル名.swfhtml
ファイル置き場のアドレス
"; 

以上の3つを書き込んでみて下さい。おそらくこれでできると思います。
もしも上手くいかない場合は、ご遠慮なくまた質問して下さい。

  • 2012/11/12(Mon.)

No.7 教えて下さい

12歳の中学生です。
僕は将来ゲーム会社を作りたいと思っています。なので今からゲームの作り方を覚えたいので作り方を教えて下さい。
一から作りたいので一から作れて簡単な方法を教えてください。お願いします。

Re:教えて下さい

初めまして管理人のMと申します。将来の夢がゲーム会社設立ですかー!
大生勇道さんのようなプロを目指している方に、素人に毛が生えたくらいの管理人がお応えできる事は皆無です・・・(^^ゞ
プロを目指すのであればC言語を学ぶと良いと思います。ゲームプログラミング等で検索してみてください。
管理人はC言語の詳しい知識がありませんので、もっと初歩的なアクションスクリプトというプログラムでゲームを作ってます。
管理人がどのようにゲームを制作しているかを簡単に説明します。
Parafla!(パラフラ)という無料フラッシュ作成ソフトを使用してゲームを制作してます(Parafla!で検索)。とても使いやすいです。アクションスクリプトを『Wanpa's工房様』や『HAKUHIN's home page様』のサイトで勉強しました。
画像なども自分で作成しますのでParadraw(パラドロー)という描画ツールもオススメします。
管理人はSketchup(スケッチアップ)というソフトを使用して画像を作っています。

  • 2013/05/14(Tue.)

リンク

リンクについて


脱出ゲーム関連サイト様のみリンクフリーです
相互リンクは受け付けておりません

最新コメント

ブログ内検索