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画像の作り方

たまには更新せねば!と思い、次回作のオープニング用の電車内のCG(テスト版)を作りましたので御紹介致します。肝心の内容はまだ全然できていません(^^ゞ当初の予定では必要最低限、出入口のドア・窓・座席・吊革を配置しようと思ったのですが、作っている間にいつもの如くのめり込んでしまい天井のエアコン・中吊り広告・優先席のシール・貫通扉等々いろいろ作ってしまいました。勿体無いのでこの電車を今後脱出作品として使用したいと考えています(「使い回しでしょう」なんて言わないで下さいね~)。良い機会なので作者がどのような手順で画像を作っているか少しだけ紹介致します(^^)/


①:まず3D作製ソフトでいろいろな物を立体で組み上げていきます。同時にそれぞれの物体の色や質感、ライティングを大まかに決めておきます(ここではまだ光と影は表現されません)。このままでも十分使用可能ですね。
station_01.jpg


②:次に出来上がった立体をレンダリングソフトにエクスポートします。エクスポートした物体の色・質感・反射、ライティング等々を最終調整してレンダリングしていきます(ここが一番大変です)。
train_01.jpg


③:最後に出来た画像をペイントツールにエクスポートして、付け足したい物や、綺麗に表現されなかった光・影・反射等々を描き込んで修正します。 train_02.jpg

これで完成です(^^)
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コメント

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No.1 無題

3Dって・・・・なんかすごいですね
こんなのできるなんて ほんとすごい
でも、できたら楽しそう

Re:無題

M(管理人より)

コメントを頂きありがとうございます。
3Dツールでの画像制作は寸法を計測して「面」を作りそれを合体させていくので、「描く」のではなく「組み立てる」という感じなんです。使用ソフトは「Google Sketch Up(無料版)」です(Shadeもありますが、立体制作は使いやすいSketch upを使用しています)。
「3Dツールは難しそう!」といった概念を覆す程本当に簡単で便利です(まるで通販番組のようですね)。タンスやキャビネット、机等の家具も、慣れてしまうと10分位でサクサク作れます。
そして、レンダリングソフトは「Shade」と「Kerkythea(カキーシャ・無料)」を使用しています。「Shade」は「sketch Up」のモデルもエクスポートできますし、「Kerkythea」よりもレンダリング時間が早くて画像も綺麗です。しかし操作が若干難しいです。
一方「kerkythea」は操作が割と簡単で、無料とは思えない程画像が綺麗に仕上がります。しかし「金属」・「ガラス(半透明の物)」・「照明」等が多いとレンダリングに凄く時間がかかります。
といった感じです。3D画像制作にご興味があればチャレンジしてみてください。

ブログで公衆電話やパフェ等の画像を拝見させて頂きましたが、すごく上手だと思いました。特に公衆電話は写真と間違えました。
それと、リンクのコメントを差し上げた際にご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。
次回作も楽しみにしています。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.2 無題

最初はどう見ても「絵」だったのに、最後はどう見ても「写真」ですね。
M様のこだわりっぷりから推測するに、次回作もとても凝った、捻り上げた作品になりそうで、今から楽しみです♪
1日の気温差が大きい日が続いていますが、お身体の方も大切に、頑張ってください。

Re:無題

M(管理人より)

コメントを頂きありがとうございます。
3Dツールでの画像制作は寸法を計測して「面」を作りそれを合体させていくので、「描く」のではなく「組み立てる」という感じなんです。使用ソフトは「Google Sketch Up(無料版)」です(Shadeもありますが、立体制作は使いやすいSketch upを使用しています)。
「3Dツールは難しそう!」といった概念を覆す程本当に簡単で便利です(まるで通販番組のようですね)。タンスやキャビネット、机等の家具も、慣れてしまうと10分位でサクサク作れます。
そして、レンダリングソフトは「Shade」と「Kerkythea(カキーシャ・無料)」を使用しています。「Shade」は「sketch Up」のモデルもエクスポートできますし、「Kerkythea」よりもレンダリング時間が早くて画像も綺麗です。しかし操作が若干難しいです。
一方「kerkythea」は操作が割と簡単で、無料とは思えない程画像が綺麗に仕上がります。しかし「金属」・「ガラス(半透明の物)」・「照明」等が多いとレンダリングに凄く時間がかかります。
といった感じです。3D画像制作にご興味があればチャレンジしてみてください。

次回作はリクエストを頂きましたので、ホラー作品になりそうです。怖いのは大丈夫でしょうか?それが心配です。
次回作もご期待に答えられますよう頑張って制作致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
確かに最近1日の寒暖差が激しいですね。昼は蒸し暑くて、夜は扇風機無しで過ごせるくらい涼しいですし・・・。今年は何だか変な感じですね。
く~よん さんも体調を崩さないよう御自愛ください。それではまた某サイトでお会いしましょう。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.3 無題

おはようございます(*´∀`*)

あの~・・・1つよろしいですか??(杉下○京風に)
TOPの画像はM氏をモデルに制作されたものですか??
気になってしゃぁ~ないんですけど。笑

それはさておき・・・(●´艸`)ヾ
凄いですね!こんな風に画像が作られていくんですね☆
く~よんさんが仰る通り、最後はもう写真やん・・・。
私も1回、こうゆうのんやってみたいんでけどね^^;
いかんせん無知なもんで。。。。

とりあえず、次の作品もハードルの方高く高く
設定しておりますので、よろしく頼んますよ、兄さん(*´―`)

※アイテムの見方について・・・。考慮して頂き感謝しますm(__)m
とても使いやすく、見やすかったです!!

また暑さが復活しましたので、お体ご自愛くださいね!

長々と失礼しました。

Re:無題

M(管理人)より
<CZEさん>
コメントを頂きありがとうございます。
「杉◯警部殿~!1つだけですよ~!(伊丹 憲◯さん風)」
TOP画像の人はMに似せています。勿論メガネだけですが・・・。私はあのような少女漫画チックな小奇麗な顔はしていませんよ~(^_^;)

CGの作り方をご覧頂けたようですね。この場合80%~90%が立体の組立作業とレンダリングで、ペイントツールで描いているのは最後の修正部分のみです。ですので、「描く」というよりも「作る」といった感じです。
作者の場合は「Sketch Up(無料版)」というグーグルが提供している3Dツールを使用しています。この「Sketch Up」にプラグインした「kerkythea(無料版)」や「Shade(有料)」へエクスポートしてレンダリングしています。
※プラグイン・・・アプリケーションに組み込んで、機能を拡張するプログラムのことです。つまり、この場合は「Sketch Up」で作製した立体モデルのデータを「Kerkythea」や「Shade」へ送ってレンダリング作業を可能にさせる『プログラム』のことです。この『プログラム』が無いとデータを共用することが出来ません。
※エクスポート・・・違うアプリケーションでも読み込めるようにファイルフォーマットに出力する作業です。分り易く表現しますと「トマト」嫌いな子に、「トマト」を調理し「形」や「味」を変えて『食べられるようにする』的な感じの事です。
以上の2つは作業をする時に自然と分かることですので、今すぐに覚える必要はありませんよ~。

因みに、『Shade』には「モデル作成機能」と「レンダリング機能」が搭載されていますので、事実上他のソフトは必要ありません。ただMの場合個人的に、立体モデル作製は「Shade」よりも「Sketch Up」の方が作業しやすいので、あえて分けて使用しています。
時間があれば是非チャレンジしてみてください。

次回作のハードル高く設定しているんですか~(汗)。次回作は若干ストーリー要素を盛り込みますので、謎解きの方は本作よりも少なめになりますので予めご了承下さい。

お気遣いありがとうございます。CZEさんも御自愛ください。それではまた。

  • 2012/05/05(Sat.)

No.4 無題

お元気ですか?先日のレス、ありがとうございます。
ホラー、大丈夫ですよ。多分…
でも1つだけお願いがあります。
ホラーなのだから、暗いのは当たり前なのでしょうが、ほとんど見えない、クリックゲーム?的なのだけは勘弁してください!
うちはデスクトップ型ですし、設定もめいっぱい明るくしているのですが、なぜか見えにくいのです(泣)
某サイト様で8月14日に紹介された作品はダメでしたToT
どうしても暗くなるのなら、せめてカーソルが変わる設定でお願いします!!

レス、頂いたのは早々に拝見したのですが、上記をお願いしたくて、書き込みに来ました*^^*
ではまたちょくちょく覗きにきま~す( ^O^)/

Re:無題

M(管理人)より

コメントを頂きありがとうございます。
元気ですよ~(^^)
私もく~よんさんと同様に、画像が暗いとプレイし辛いと感じてしまいます。
見辛い時にモニターの明るさを調整しても、画像自体が暗すぎると殆ど効果が得られない場合がありますからね。

初作品の屋根裏部屋は支障のない程度に暗く致しましたが、いかがだったでしょうか? 次回作は屋根裏部屋位の明るさにしようと考えていますが、もう少し明るい方が良いと感じられたのであれば是非お知らせください。

次回作の進行状況はストーリーと謎解きの設定が出来ましたので30%程かと思います。出来る限り早く公開できますよう頑張ります。それと、予定ですが(あくまでも予定です)、結構怖い作品になりそうですので、ホラーが苦手な方もプレイ出来るようにノーマルモードを設定しようと考えています。

それではこの辺りで失礼致します。今後もどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/05/05(Sat.)

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